04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

■■PHOTO&IMAGE■■"impression"

旅、街、自然のスナップやレタッチイメージまで幅広いギャラリーです

--

--/--

--.

スポンサーサイト 


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     comment: --

Page top△

2010

08/31

Tue.

枡と小豆 

枡と小豆

ご訪問ありがとうございます。

今日は「枡」です。

近所ではありませんが、出かけた時に通りがかった古い商店街で見つけました。

この"枡"で小豆などの豆を、軽量カップのようにして計るわけですね^^



私は使ったことはありませんが。。。。。これは今でも結構 健在かもしれません。

日本酒が好きな方は、もっぱらお酒のイメージでしょうか.。o○

ある酒屋さんで、枡の角っこに口を近づけて....背中を丸めて....

それはそれは幸せそうにお酒をすすっていた、知らないオジサンを思い出します.。o○

色んな大きさが有るようですが、この枡は すりきり一杯が一合ですね^^


↓ポチっと応援クリック頂けると嬉しいです^^♪
にほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 01:01 [edit]

category: ■ 懐かしの風景-Nippon

Page top△

2010

08/31

Tue.

12:04

旅空の雲 #9gDB8gCU | URL | edit

参りました~!

何という懐かしい光景なのでしょう!
子供のころを思い出します。
子供のころは枡いっぱいに入りきれないくらいの夢がありましたね。

日本の文化は、枡の文化かもしれませんね。
几帳面、節約、謙譲の美徳、こういう言葉はどこに行ってしまったのでしょうね。

懐かしい写真をありがとうございました。


 

2010

08/31

Tue.

13:14

*hana* #Xlf.8pIU | URL | edit

現役

こんにちは^^
使い込まれていい味が出てる枡ですね~
て、私の実家でも現役で使われてます。
もっと大きい5合と1升のものですが、
気付かなかったけどいい感じになってそうなので
今度撮ってみようと思います。
気付かせてくれてありがとう^^

いつも脇役の枡に光が当たって主役になったようですね。

 

2010

08/31

Tue.

21:18

りこ #vwIiNZgY | URL | edit

No title

こんばんは。

あれれ~?私には結構おなじみのアイテムですよ~
毎週なカンジに会っているような・・・。

でも、こうして写真に撮ると風情のあるものなんですね!
今度撮ってみようっと。(でも、中身は間違いなく透明な液体です)

 

2010

08/31

Tue.

23:58

PONC-TANC #- | URL | edit

Re: 参りました~!

旅空の雲さん こんばんは。

> 何という懐かしい光景なのでしょう!
> 子供のころを思い出します。
> 子供のころは枡いっぱいに入りきれないくらいの夢がありましたね。
なんか嬉しくなる美しいコメントです^^!
そうですね。 "目標"とか現実的なものとはまた違う、"夢"が溢れていました^^
旅空の雲さんが見られたたくさんの夢....どんな夢なのでしょうか~^^

> 日本の文化は、枡の文化かもしれませんね。
> 几帳面、節約、謙譲の美徳、こういう言葉はどこに行ってしまったのでしょうね。
さすがに素晴らしい表現されますね。☆納得です<(_ _)>
写真を通してもっと奥深く、広く物事を見られるようになれたらいいなと感じました!
素敵なコメントありがとうございました(^^♪

 

2010

09/01

Wed.

00:09

PONC-TANC #- | URL | edit

Re: 現役

*hana*さん こんばんは^^

> 使い込まれていい味が出てる枡ですね~
> て、私の実家でも現役で使われてます。
> もっと大きい5合と1升のものですが、
そうなんですね。 現役ですか^^
おまけにそんなに大きなのは使ったことないですね~。

> 気付かなかったけどいい感じになってそうなので
> 今度撮ってみようと思います。
> 気付かせてくれてありがとう^^
ぜひぜひ、その大きな枡のお写真を拝見したいです^^
お家で1升って何を計ることが多いのでしょうか?
楽しみにしていますので、機会があればよろしくお願いしますね~。

> いつも脇役の枡に光が当たって主役になったようですね。
ちょっと枡にスポットを当ててみました^^;
他にも色々と、いい主役があるかもしれませんね~^^
いいものには、何か存在感を感じます。。。
コメントありがとうございました)^o^(

 

2010

09/01

Wed.

00:16

PONC-TANC #- | URL | edit

Re: No title

りこさん、こんばんは(^^♪


> あれれ~?私には結構おなじみのアイテムですよ~
> 毎週なカンジに会っているような・・・。
えっ、本当ですか~?!
確かに現役率は高いとは思っていましたが....
毎週とは・・・完全に日常アイテムですね^^;


> でも、こうして写真に撮ると風情のあるものなんですね!
> 今度撮ってみようっと。(でも、中身は間違いなく透明な液体です)
りこさんが撮られた、日常的な"モノ"のお写真も楽しみです!
どんな風に写真に写るのか^^!

なぜか・・・中身は"透明な液体"で良かったです(笑)
味わって下さい(^^♪ ほのかに木の良い香りがしそうですね.。o○
コメントありがとうございました(^^)

 

2010

09/02

Thu.

12:30

スンイ #Cfzb3aMI | URL | edit

No title

こんにちは


こちら在来の市場でたまに見られる物です.
徐々に消えてなくてなつかしき思い出の物です.
そのイメージを感性ありげに撮影しました.

 

2010

09/03

Fri.

01:03

PONC-TANC #- | URL | edit

Re: No title

スンイさん こんばんは!

ご訪問ありがとうございます^^

そちらの市場でも少し残っているんですね。
でも、やっぱり減っているんですか・・・?
良い物は少しでも長く・・・いつまでも現役で残って欲しいです。

写真に感性を写すのは難しいですが、また見つけて色々と撮りますので
見に来て頂けたら嬉しいです。
コメントありがとうございました(^^♪

 

コメント投稿

Secret

Page top△

トラックバックURL

→http://artphotoimage.blog112.fc2.com/tb.php/65-544e1a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

